【内山竣太選手 寄稿】何者でもない私が、フィンランドでnoteを書き続けている理由

【内山竣太選手 寄稿】何者でもない私が、フィンランドでnoteを書き続けている理由
本人提供

何者でもない私が日本から遠く離れたフィンランドにて、なぜ note を書き続けているのか、そしてなぜ今後も続けていこうと思っているか。

自己紹介とまではいきませんが、改めて私が note を続けてる理由について皆さんにシェアしたいと思います。

初めてフィンランドへ足を踏み入れたのは2022年1月
当時の私はサッカー以外のことなんて何も知らず、生まれ育った日本という国についても、薄っぺらい考えや知識しかもっていませんでした。

しかし、そこから時が経ち、0から英語とフィンランドを勉強し、フィンランド人と結婚をし、フィンランドへ半分骨をうずめる覚悟までしつつあります。(もちろん、どこかのタイミングで家族で日本への一時滞在も考えてる)。肩書上プロサッカー選手にもなることができました。

ありがたいことに、全てが違うフィンランドでの生活を通して、新たな自分や考えに出会えるのは日常茶飯事です。そして、政治の話が大好きなフィンランド人たちとの関りを通じて、新たな視点で日本という国や、日本の政治について考えられるようにもなっています。

文字通り以前はただのサッカーバカで何の取り柄もなかった私が、現在では小国ながら様々な分野にて世界をリードしているフィンランドにて、安定した生活をスタートしつつあります。

こんな無名な私だからこそ、何も飾らないありのままのフィンランドや海外生活の様子を皆さんにお伝えできるかもしれないと思って note を続けています。

上記の文章に重複する部分もあるかもしれませんが、note を続けている理由について下記にもう少しコンパクトにまとめてみました。

① フィンランド人と結婚をし、一年や短期間での滞在では触れることのできない・感じることのできないフィンランドのリアルな文化や何気ない日常風景の様子を皆さんにも感じてもらいたい。

② 99%の確率で長期に渡りフィンランドに留まることが決まった私の現地でのリアルな生活の様子を、日本人という視点から皆さんにお伝えしたい。

③ 最近頻繁に見かけるようになったSNS用のフィンランドのリアルではなく、あくまで本物のリアルな様子を伝えたい。

④ 私の現在の仕事である、海外サッカーの様子を皆さんにお伝えしたい。

⑤ 今後訪れるであろうフィンランドでの新たな職探しや子育てといった人生におけるターニングポイントの様子や経験を文字にして残したい。

 

これら5つが大きな理由になっていますが、その時々で思ったことを書き続けて今に至っています。

ワーキングホリデーや日本でのフィンランド人気も相まって、日々たくさんの日本人がフィンランドを訪れています。

そんな彼らに実際のフィンランドの様子を感じ取ってもらい、日本にいながらもフィンランドをイメージしてもらえるような note になったら嬉しい限りです。

事実や体験ベース、無名な私だからこそ素の自分でいられるということの強みを生かして、今後もフィンランドの様子を皆さんにお伝えできたらと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

内山選手への投げ銭はコチラ

内山選手note

 


『J. FOOTBALLER』では、海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています。所属カテゴリーや寄稿の頻度を問わず記事ページをご作成いただけますので、海外での日常やサッカー生活について発信したい方・ご自身のPRに活用したい方は、是非ご利用ください。

【J. FOOTBALLER】海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています
いつも『J. FOOTBALLER』をご覧いただき誠にありがとうございます。この度弊メディ...

 

タイトルとURLをコピーしました