【西原拓夢選手 寄稿】インドネシアではラマダン(断食)が始まりました

【西原拓夢選手 寄稿】インドネシアではラマダン(断食)が始まりました 寄稿
本人提供

皆さん、Bom dia!

断食では1ヶ月間、日の出前から日没まで、飲食をしません。

チームメイト曰く、朝4時半ごろから午後6時ごろまでが断食の時間だそう。

なので朝4時半までに朝食を済ませ、午後6時過ぎに飲食を開始出来るみたいです。

早速、グループチャットで朝3時に『朝食の準備が出来た!』との連絡が入っていました。

ラマダン初日、この時間には流石にびっくりしました。(僕はおやすみモード発動なので起きてから気づきました)

また、例えイスラム教徒の人でも、妊婦さんや病人の人は断食を行わなくてよいそうです。

そりゃ体が資本なのでそこは考慮されているようです。

チームメイト曰く、『このラマダン期間は怒ったりしないので皆んなの表情を見ててごらん』と言われました。

そういったルールもあるそう。

調べてみると、争いごと、怒る、泣くといったこともダメだそう。

そして何より、気になったことをチームメイトたちに聞きました。

「全然大丈夫なの?」と。

『全然平気。むしろ健康に良いし!そして自分が子どもの頃からやってることだから習慣みたいなもの』と返ってきました。

そのまま続けて…

『1日やってみたら?』とw

どうなんだろうか。

この機会に1日やってみるのもアリなのかな。

まぁ試合が近いし、やるとなれば試合が無い週だな。

 

少し前の出来事で余談ですがが…

ヨーロッパのリーグで、ラマダン期間中の選手が断食中に試合をしていた時のことです。

後半途中に、日が沈んだタイミング。

審判の考慮で、彼のために飲水タイムを提供したそうです。

彼がしっかり飲み終えるのを待って、試合を再開したそう。

こう言うリスペクトある行動に本当に感動しました。

当時このニュースを聞いた時、“素晴らしいな”って。

 

そんなこんなで、新しい文化に触れられているので貴重な経験です。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

タイトルとURLをコピーしました