皆さん、Bom dia!
ここ最近、リスペクトを持たれてないんだろうな…
と思う日々を過ごしています。
そもそもリスペクトって何なのか?
リスペクトとは、他人やその行為、成果に対する敬意や尊敬の意を表す言葉である。他者の能力や業績を認め、その価値を尊重する態度を示す。リスペクトは、人間関係の円滑な維持や、社会的なコミュニケーションにおいて重要な役割を果たす。また、リスペクトは、他者の視点を理解し、その立場や意見を尊重することから、対話や協調性の基盤ともなる。 リスペクトは、音楽やスポーツなどの分野でも頻繁に用いられる。例えば、音楽家が他の音楽家の作品を称賛したり、スポーツ選手がライバルの技術や精神力を評価したりする際に使われる。これらの場合、リスペクトは尊敬の念を表すだけでなく、その人物や作品から影響を受けたことを示す意味合いも持つ。
英語のrespectには、主に「尊敬する」「尊重する」「配慮する」という3つの意味を持つそうです。
全ての人を尊敬しろ!だなんて恐らく不可能。
ただ全ての人を尊重する!だと僕には通じます。
多分、リスペクトを持とう!というのは、この「尊重」では無いだろうか。
いつも色んなことを教えてくれている人生の大先輩から、『尊敬じゃなくて尊重し合える関係に!』って言葉をよく言われていました。
一つのサッカーチームでも、チームメイトに対しても、スタッフに対しても、この尊重し合える関係が大事なのだと思います。
これだな!しっくりくるのは…
これが今のチームに足りないものかもしれません。
いや、そもそも自分自身も他人にばっか目がいって、チームメイトに対して尊重出来ていたのか?
多分怠っていたのでしょう…
悪い状況の時こそ、自分に矢印を向けて!
相手にばっかり、尊重しろよ!っておかしな話。
まずは相手のことをしっかり尊重して、良い関係性を!
そんなリスペクトの話でした。
それではこの辺りで!VAMOS!!!!!
たくむ
