【西原拓夢選手 寄稿】イスラム教徒の多い国で、ラマダンを過ごすのは初めてとなります

【西原拓夢選手 寄稿】イスラム教徒の多い国で、ラマダンを過ごすのは初めてとなります
本人提供

皆さん、Bom dia!

ラマダンという言葉を、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ラマダンとは、

ラマダンとは、イスラム暦の第9月の名称で、この期間にイスラム教徒は日の出から日没まで飲食を断つ断食(サウム)を行います。これはイスラム教の五行の一つであり、信仰を深めるための重要な宗教的義務です。

断食ですね。

2016年シーズンも、チームメイトの外国人にイスラム教の選手が居ました。

僕はその時に初めてラマダンという言葉を聞きました。

そして試合の日にも関わらず、食事を絶っていたので衝撃を受けたのを今でも覚えています…

しかもその日の試合は15時キックオフ。

水を顔から浴びていました。

 

そして今年のラマダンは、

2026年のラマダン期間は2月17日から3月19日とされています。 ラマダン期間明けの「断食明け大祭(イドゥル・フィトリ=レバラン)」は3月21日から3月22日とのことで前後の数日間は休暇となり、里帰りする人も多い期間となっています。

インドネシア人の多くの方の宗教はイスラム教。

そういった国で初めてラマダン期間を今回過ごします。

3月1日の試合はなんと現地時間21時30分キックオフ。

恐らくラマダン期間の練習は夜だと聞いています。

どれも初めての体験です。

ショッピングモールやレストランも通常通り開いていると聞きましたので、一安心。

そんな初めてばかりの国でも毎日楽しく過ごしております。

さて、どんなラマダン期間になるのか!

3月1日の試合を終えると、リーグ戦も3週間ほど開きます。

また記事にします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAKUMU NISHIHARA(@takumu_11)がシェアした投稿

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

Official site | Takumu-Nishihara | 西原拓夢 オフィシャルサイト

西原選手への投げ銭はコチラ

西原選手note

 


『J. FOOTBALLER』では、海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています。所属カテゴリーや寄稿の頻度を問わず記事ページをご作成いただけますので、海外での日常やサッカー生活について発信したい方・ご自身のPRに活用したい方は、是非ご利用ください。

【J. FOOTBALLER】海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています
いつも『J. FOOTBALLER』をご覧いただき誠にありがとうございます。この度弊メディ...

 

タイトルとURLをコピーしました